久々に更新します!

前回の記事から、えっと…3年6ヶ月? 久々になんか書いてみようかな。 3年6ヶ月の経つと、色々と環境が変わるものです。 私的なことでは、子供が2人(2歳半と0歳児) 会社的なことでは、キャンピングカーのレンタルを始めたり。カギの作成業務を始めた…

スズキ「アルト」のクイック板金塗装

当社HPの板金塗装のサイトをご覧頂いたスズキ「アルト」のO様。 リアバンパーの凹み修理でご来店頂きました。 スーパーマーケットの駐車場で「ポール」に気づかずバックしてしまったようです。 それでは近づいて細部をチェックしてみましょう! 大きく凹…

レンタカーにボンゴトラックが仲間入り

当店では「中古車格安レンタカー」なるものを運営しているのですが、ご要望の多かった「軽トラより少し大きめのトラック」を追加しました。マツダの「ボンゴ・トラック」です。「最大積載量1トン」なので多くの荷物を積むことが可能ですよ。エアコン・パワ…

インロックの原因

弊社はレスキューでインロックした車両の救援に行くことが多いのですが。 お客様に原因を聞いてみると「勝手に閉まったんだよね」という方が多い気がします。 自動車が勝手にカギをしめる原因は様々ですが・・・ スマートキー車の場合は、まずカギの電池を疑っ…

ジムニーシエラ

最近砂浜でのスタック救出の依頼が増えてきています。 現場に到着すると「行けると思ったんだよね・・・」といった感じの方がほとんど。 砂浜に車で入ってはいけませんよ〜! 本格的な4WD車でも身動きが取れなくなることがあるのですから・・・ こういった案…

スズキの新型車「アルトターボRS」

アルトに「ターボRS」というグレードが追加となりましたね。 試乗しながら各部をチェックしてみましたよ。 いかにもなスポーツ感の演出ではなく「羊の皮を被った狼」的な、目立ち度を抑えた雰囲気に好感がもてます。各部のレッドカラーも雰囲気良し!これ…

スズキの新型車『スペーシア』③

スズキの新型車『スペーシア』 燃費だけでなく、室内空間の広さもN-BOXの数字を超えてくるようですね。↓レスポンスからの抜粋記事↓ スペーシアの室内長2215mmという数字は、競合となるホンダ『N BOX』の2180mmを超えてクラストップとなる。そのほか、ダ…

エブリイをフレンチバス風にカスタム⑦

あっと、言う間に終わるはずだったのですが… http://d.hatena.ne.jp/jhjjb130/20130215/1360922110 今日、やっと塗装工程に入りました^^; ↓バンパーやアンダースポイラーを、クラシックなベージュに近いホワイトに塗っています。 ↓ルーフも同色に塗ります…

スズキの新型車『スペーシア』②

先日のブログで…>ブログや雑誌で、『スペーシア燃費29.0km/L!』なんてのを見ますが… >重量を考えると、パレットタイプがワゴンRの燃費をこえられるわけないですよ^^; http://d.hatena.ne.jp/jhjjb130/20130218/1361181668なんて、書いたのです…

スズキの新型車『スペーシア』

スズキのハイトワゴン『パレット』が全面改良されます。 新ネーミングは『スペーシア』となるようです^^b このスペーシア、現在入っている情報は… 2月末発表、3月中旬発売で、上級グレードの『SW』タイプは初夏の6月頃に 発表になるということくらい…

エブリイをフレンチバス風にカスタム⑥

↓下塗りが終わり、塗装準備が整ってきた状態↓ 板金塗装は下地処理が命! ここまでが大変で時間がかかるんです^^; それに比べ、塗装行程はアッという間に終わってしまいます。 さて、明日には塗装に入る予定。 楽しみです♪■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■…

新車2台の納車です!

◆スズキの新車アルトFタイプ納車です◆ 3年間の点検とオイル交換がパックになった 『スマイルメンテプラス』と合わせてご成約頂きました。 K様、ありがとうございました! ◆ダイハツの新車ミラココア納車です◆ CD録音機能付きHDDナビの 『カロッツェ…

エブリイをフレンチバス風にカスタム⑤

↑ナンカン製のホワイトレタータイヤが到着したので、早速取付けてみました。 うんうん、なかなかいい感じです。タイヤとホイールカバーは、とっても『キャル』な感じになってきました。 ※キャル=カリフォルニアルックの略らしい。 でも、ボディがフランスの…

インロック出動

インロック開錠(ピッキング)の依頼が少しずつではありますが、増えてきています。最近開錠した車種は、ファンカーゴ・セルシオ・アルテッツァなど…セルシオとアルテッツァにいたっては高セキュリティータイプの『特殊内溝キー』。猛勉強した甲斐もあってか、…

エブリイをフレンチバス風にカスタム④

エブリィのカスタムは現在休止中。 なので、現在はバイパス沿いの展示場に移動してあります^^ 今日は天気が良い!! これで火山灰が降らなければサイコ―なんですけどね〜^^; そうそう、ホイールをどうしようかな?と考えていたのですが… 恰好の良いホワ…

ロータスインロック開錠ネットに登録されました!

先月24日に東京駅近くのあいおいニッセイ同和損保ビルで開催された、 『ロータスインロック開錠ネット』認定試験に合格しました♪ 結構厳しい試験でしたが、いちお主席?で合格出来ました(自慢)wこれって、どういう事かというと… クルマのカギを閉じ込めて…

エブリイをフレンチバス風にカスタム③

現在、お客様の車両を優先して作業しています。 なので、エブリイのフレンチバスカスタムは・・・・ちょこっと放置中です^^; 作業場に入り込んで、観察してみると・・・ おっ、ボンネットがちゃんと開きます^^ カスタムカーによくある『メンテナンスがやり難い…

エブリイをフレンチバス風にカスタム②

各部のフィッティング確認をするために仮組みしている状態です。 ヘッドライトなどが付くと、グッとそれらしくなってきました♪ 後ろはこんな感じ。 純正テールランプはカバーで隠して、バンパーにレトロなランプを取り付けます。 生産された状態のままのパー…

エブリィのフレンチバスカスタムを開始しました!

久々の更新となってしまいました^^; 面白いネタがあるので、がんばってブログ更新をしていこうと思います。 表題にも書いていますが、エブリィのカスタムを開始しました。 エブリィをシトロエンのバスのように、整形したいと思います^^b ↓ちなみに、こ…

ホームページ用の画像です

新型ワゴンR初納車!

渡辺謙さんのCMでお馴染みの『新型ワゴンR』、当店第1号の納車となりました♪ ご購入頂いたのは、ホームページを見て車検でご来店頂いたY様。 今回は車検継続はせずに、新車にお乗換え頂きました♪ ありがとうございました! グレードはスタンダードな『FX』 …

JA11ジムニーの外装補修②

早速塗装後の写真です。 ↓ガサガサ状態だった塗装面が、ここまで艶々になりました。 オーナーのN様は、害獣駆除のために良く山に入られるらしいのですが。 こんなに綺麗になると・・・ちと、もったいない気がしてしまいそうです^^; このスペアタイヤカバー…

JA11ジムニーの外装補修

以前、エンジン廻りの大幅修繕を手掛けさせて頂いた、N様のJA11ジムニー。 その後もエンジンの調子は良好とのこと。 よかったよかった♪ 今回は外装の改善に着手する事となりました♪ 18年間雨風にさらされたボディは・・・ 紫外線に痛めつけられ、クリア…

キザシ到着!

3月にご成約頂いたスズキ『キザシ』がやっと到着!K様、長らくお待たせ致しました〜^^;実物を間近でみると、とっても筋肉質なボディ造型でとってもスポーティ!なかなかカッコいいじゃないですか♪とくに正面から見ると、とってもワイドでマッシブでプリ…

久しぶりに更新しました^^;

ここ数ヶ月間、休みも満足に取れないほど忙しく・・・ ブログの存在を見てみぬふりし続けてました^^; 暇であることに比べれば、実に幸せな事ではあります。 『心身ともに適度な余裕を持つ』これが今からの課題ですね。 前回のブログ更新から3ヶ月、やっとエ…

いすゞエルフのリフレッシュ

前回ブログで紹介したエルフのボディリフレッシュ作業ですが… まずはロータスカラーへの全塗装が完了いたしました♪看板作製用に撮った写真なので、全体像は分かりづらいかと思いますが。 こんな感じに仕上がりました。これからステッカー看板の作成に入って…

新しい積載車が仲間入りしました♪

早いものでもう4月…かと思えば、もうゴールデンウィークが近づいています^^; そうそう、我社に新しい仲間が加わりました。 新車のいすゞエルフのセーフティローダーです! フルフラットではないのですが… 最新の機構によりフルフラットよりも進入角度が…

キザシご成約頂きました♪

スズキのフラッグシップモデル『キザシ』ご成約頂きました!カラーは『プレミアムシルバーメタリック』 とても完成度の高いクルマなのですが、日本では積極的な広報をしていないこともあり… かなり希少(レア)なクルマです。 もしかしたら、大隅では『初キ…

ホンダ・ビート(PP1型)の全塗装!

今回はS様からのご依頼で行なった、ホンダ・ビートの全塗装をご紹介します。 平成3年式ということもあり、塗装が激しく痛んでしまっています。 赤系の色って、特に劣化が早いんですよね^^; ↓分解途中の写真 今回は純正フェスティバル・レッドに塗装する…

かのや産業フェスタ2日目

2日目は日曜日というだけあって、来場客数は大幅アップといった感じ。 写真にはロータスクラブの文字がいい感じに写っていますね^^ ステージでは、休む間もないほどの演目が披露され続けていました。 天野電装さんのブースで、こんなのを衝動買いしたり……