ラパンの修理


H17年式のラパンの修理。
生産から5年も経つと、所どころに不具合が見られるようになります。
裏を返すと、5年はコレといった不具合は無い・・・ということだったりします^^


今回はブレーキの異音での入庫だったのですが・・・
各部点検をしていくと、「ドライブシャフトブーツの破れ」を発見。
「エンジンオイル」や「エレメント」も交換時期がきていたようです。
肝心のブレーキの異音は、左リアブレーキの「ドラムとブレーキシューの偏磨耗」
ブレーキは新品交換もありなのですが、予算の関係で今回は研磨で様子を見る事に。


ドライブシャフトブーツは、破けてからさほど時間がたっておらず内部のユニバーサルジョイントが
損傷していなかったのが、幸いでした。


今回はエンジンオイル・オイルエレメント・ドライブシャフトブーツ交換・ドラムブレーキ分解清掃給油研磨を行いました^^
タイヤの溝もだいぶ少ない状態だったのですが、今回は予算の関係でお見送り。
本来はブレーキ異音での入庫だったのですが、思ったよりも不具合箇所が多かったですね^^;


クルマで突発的な大幅出費を避ける一番の方法は・・・・
やはり、定期的な点検に限ります^^



↑鹿児島でスズキの新車を買うならスズキアリーナ鹿屋(有)増満自動車へ


↑鹿屋で車検の見積もりをするならスマイル車検センター(有)増満自動車へ