スイフト RJCカーオブザイヤー受賞

久しぶりのブログ更新となってしまいました^^;

少し前の話題になってしまいますが・・・

スイフトが【RJCカーオブザイヤーを受賞】しましたね^^

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RJC(日本自動車研究者・ジャーナリスト会議:Automotive Researchers' & Journalists' Conference of Japan)は11月16日、ツインリンクもてぎにおいて2011年次の「RJCカー・オブ・ザ・イヤー」の選考会を開催した。年次を記念するにふさわしい自動車に与えられる「RJCカー・オブ・ザ・イヤー」のほか、輸入車部門の「RJCカー・オブ・ザ・イヤー(インポート)」、最も優れた技術に与えられる「RJCテクノロジー・オブ・ザ・イヤー」が決定した。

RJCカー・オブ・ザ・イヤーは、2011年次で第20回を迎えることとなった。今年の選考会も昨年同様、1次選考で選出された各部門6車種(6つの技術)が、ツインリンクもてぎに持ち込まれ、最終試乗会を午前中に開催。13時に投票が開始され、14時に開票が始まった。

投票するメンバーは、自動車研究者・ジャーナリストの56名。投票は、各審査員が持ち点21点を持ち、1次選考で選ばれた6ベストに、6、5、4、3、2、1点を配点。最大56票となるので、満点は336点となる。

RJCカー・オブ・ザ・イヤー

6ベストに選ばれたのは、本田技研工業CR-Z」「フィット ハイブリッド」、マツダプレマシー」、三菱自動車工業「RVR」、日産自動車「マーチ」、スズキ「スイフト」。

見事RJCカー・オブ・ザ・イヤーに輝いたのは、288点を獲得したスイフト。以下、マーチ(258点)、フィット ハイブリッド(215点)、CR-Z(148点)、プレマシー(147点)、RVR(120点)と続いた。

点数を見れば分かるように、スイフトとマーチが激しい争いとなり、そこにホンダのハイブリッド2車が続く展開。上位4台をコンパクトカークラスの車が占めた形となった。

スイフトは、先代モデルもRJCカー・オブ・ザ・イヤーを受賞しており、スズキとしては一昨年のワゴンR/ワゴンR スティングレー以来の受賞となる。

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【COTY】でも好評価でしたが、受賞したのはホンダのCR−Zでした。

ちなみにこの【RJC】【COTY】の違いってなんなの?ってことで調べてみると・・・

ウィキペディアから
COTYに選ばれた車が「偏った選考だ」という反発から生じた。この「偏り」は「メーカーの接待づけ」ということもあるが、基本的には選考者の違いだろう。COTYの方は、レーサー出身の自動車評論家が多く、運動性能に偏重した選考が多い。一方RJCは、より高学歴者や学者が多く、技術や独創性を重視することが多い。
ウィキペディアから

とのこと、要は考え方(選考基準)の違いということですね^^;

何はともあれ、スイフトのRJCカーオブザイヤー受賞おめでとうございます^^