Aladdin BLUE FLAME


↑こんなものを相方と2人で衝動買い^^;

懐かしいスタイルの石油ストーブですよね。 それもそのはず、80年も前からほとんど姿をかえずに生産され続けている、アラジンの『ブルーフレーム』です。 長寿という点で自動車で例えると、『OLD MINI』『VW Type1』『シトロエン2CV』のような存在でしょうか? 
この『ブルーフレーム』の起源は1930年代始めらしい。ちなみに、伝説的な量産車である、あの『VW Type1(ビートル)』は1938年に生産開始(2003年まで生産)。 アドルフ・ヒトラーの国民車構想と天才自動車設計者フェルナンデス・ポルシェによって生み出された『自動車』、それと同じ時代に使われていた『石油ストーブ』が未だに存在している。
そして、そのストーブで暖をとれると想うと・・・なんだか豊かな気持ちになってきます♪



当初は、古い個体をオークション等で入手して、メンテナンスして使おうと思っていたのですが・・・あることが判明。 最新モデルにはCO(一酸化炭素)の発生を軽減する「排ガス浄化触媒(CO/CO2約40%低減)」が搭載されているようなのです。

使い古された、味のあるモノも良いのですが・・・安全性という面で相方の後押しもあり、今回は新品を購入する事となりました^^ さてさて、『ブルーフレーム』の到着が楽しみだ。