レンジエクステンダーは理想的なPHV?

早期のスイフトレンジエクステンダーの実用化を切望しています^^

その利点を改めて考えてみたいと思います。

『ちなみにレンジエクステンダーとはレンジ(航続距離)をエクステンダー(延長)するという意味。スズキのシステムは分類的にいうとシリーズ式のPHVにあたります』


メリット
①近隣の市街地走行であれば燃料を使わずにすむ。
②EVにありがちな航続距離の心配が不要(燃料を入れればOK)。
③電池の量が少なくて済む(安価で生産できる)。
④常にEV走行。
⑤EVと比べ暖房装置の心配がない。
⑥EVと比べインフラ面で有利。
プリウスなどのシリーズパラレル式に比べ構造が簡単?
⑧EVに比べ安価?


ほかにも色々あるのでしょうけど、書きながらパッと思いつくのはこんな感じですかね^^;
①②⑥でありながら、なおかつ④である。というのがとても魅力的です♪
i‐MIVEに乗った事があるのですが、EVの走行フィーリングはとても好感が持てました。
ただ、まだまだ十分とは言えないインフラ面と航続距離がネック。
この二つを同時に解決してくれるスズキのレンジエクステンダー
これに『手の届きやすい価格(スズキに期待しているのはココ)』が実現すれば
とても理想的。


いくら性能が良くて燃費が良くても、価格が高いと二の足を踏んでしまうものです。
たしかに、プリウスやフィットHVは売れていますが、
一部富裕層のダウンサイジング化の受け皿のような気もします。
i‐MIVEやリーフなどのEVに至っては、企業や官公庁が買う車というイメージ。
↑私の勝手なイメージですが^^;

本当の意味でEVやHVが市民権を得るには、まだまだ価格をさげる必要があります。
その起爆剤として、スズキのレンジエクステンダーに私は期待しているのです^^


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
(有)増満自動車  スズキ販売店 ロータスクラブ加盟 JAF指定工場
新車販売 / 中古車販売 / スマイル車検 / 一般整備 / 自動車任意保険 / 板金塗装 / JAF  
【HP】http://f.car-110.com/masumitu/ 【車検】http://f.car-110.com/lotas-smile
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□